グータラ主婦の快適生活研究所

記録、備忘録、たまに日記。

中国・上海株価、終値は5.9%の下落 東証も急落「バブル崩壊」へ警戒感

日本株にもかなりの影響を及ぼしてます(´・д・`)

中国当局による金融市場へのコントロールに効果が出ず、中国株の下げが止まらない。
これに加えてギリシャ財政危機への不安もあり、7月8日の東京株式市場では、日経平均株価が急落してことし最大の下げ幅を記録し、2万円の大台を割り込んだ。
中国経済のバブル崩壊への警戒感が強まっている。

中国の株式市場は8日、代表的な指数の上海総合株価指数が一時、前日の終値より8%以上も急落、終値は前日比5.9%の下落だ
その後、中国当局が証券各社による株価の下支え策を支援する発表などを行いましたが、結局「総合指数」の終値は3507.19ポイントと、7日の終値と比べて5.9%の下落となりました。

「総合指数」は、7年5か月ぶりの高値をつけた先月12日の終値から8日までの3週間余りでおよそ32%の大幅な下落となっています。

国営メディアによると、上海、深圳市場に上場する計2776社のうち、少なくとも1430社の株式売買が停止した。
CNNは「中国の株式相場は実体経済とかけ離れた上昇が続いていたため、ここへきてバブルが崩壊したとの見方が強い」と伝えている。
上海市場での株取引は、個人投資家が半分以上を占めるとされている。
時事ドットコムは、今回の株安で中国の個人消費が大きく落ち込む可能性もあると報道。中国人観光客の日本での「爆買い」にも影響が出るかもしれない。

上海株の現在の水準は「実体経済を上回るバブルだ」(インターネット証券)として、さらなる下落の可能性を指摘する声もある。
今回の株安を契機に中国経済の減速傾向が強まれば、対中輸出を行う製造業や中国人観光客の「爆買い」で恩恵を受ける小売業など、幅広い日本企業への悪影響が懸念される。

中国について、イギリスBBC放送(中国語電子版)は6月23日、当局が放送メディアなどに対して、「暴騰」や「崩壊」といった言葉を禁じたうえ、正式発表の情報を適切に報道するよう通達を出したと報じた。
不安をあおる悲観的な報道を抑制する狙いとみられる。
一方、日経平均株価(225種)の終値は前日比638円95銭安の1万9737円64銭と、5月15日以来約2カ月ぶりの安値水準となった。

ハフィントンポスト日本版ニュースエディター
http://m.huffpost.com/jp/entry/7751484

弾けないバブルはないので、いつかはこうなるだろうとは思ってましたが、まさかこんなに早く……。


スポンサードリンク

まるでいつぞやの日本ですね。
日本がバブル崩壊した当時、私はまだ小学生でバブルが何だか分からずにただニュースを見て「何やら大変なことが起きてるらしい」くらいの認識しかなかったけれど、父の友人知人が失踪したり金銭トラブルに巻き込まれたりと、子供ながらに社会の何かが狂ってると感じてはおりました。

今保有中の株は中国経済にはさほど関係のない株2社なんですが、それでも相当な下落っぷり。
仕方ないです。直接中国に関係なくとも、日本の経済が冷えてしまえば当然波及しますから。

今のうちに売却してしまってしばらく株取引をお休みするか、もしくは少しでも持ち直すのを気を長くして待ってみるか思案中。

↓押していただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ギリシャ問題 資本規制で株式評価額が……

株式投資については➡ちょこっと株式投資

世界を騒がすギリシャ問題で、本日の株価は下落……

こんなんなっちゃいました(ToT)
04

ちなみに10日前の株式評価額は237359円

その間に定額預金分の6000円を引き出しているので、実質5837円のマイナス。

私なんかは投資額が雀の涙なのでまだまだこんなものですが、本格投資をしている人にとってはかなり痛いだろうな。

ギリシャ問題、これからどう動くかが日本の株式市場でも大きなキーポイントになってしまいましたね。

とはいえ、個人的にはもう少しすると一旦株価は落ち着くんじゃないかなぁと思っています。

そしてその後のギリシャの動きによってはまたかなり株価が落ち込むかもしれませんが、長期的には再び少し前くらいまでに回復してくると睨んでます。

こんなこと言ってますが、ど素人の自分の予想なんて自分でも信用できないので、ちょっと落ち着いたら一旦全部手放そうかな(^o^;)


スポンサードリンク

ギリシャ資本規制、生活混乱深まる 給油所やATMに長い列

 【アテネ=佐野彰洋】ギリシャのチプラス首相が28日夜、預金の引き出し制限などの「資本規制」導入をテレビ演説で発表したことで、市民生活や経済の混乱に拍車がかかっている。先行きに不安を抱く市民は資本規制の発表前から自衛策を講じており、ガソリンスタンドや銀行のATMには長い列ができ、一部の店舗ではクレジットカードの利用を拒否している。混乱が長引けば経済への悪影響は計り知れない。

 ギリシャは金融支援の継続と引き換えに財政構造改革案の実行を迫る欧州連合(EU)に強く反発している。チプラス氏が27日未明、EU案受け入れの是非を問う国民投票を7月5日に実施すると突然発表した直後から、預金引き出しなどの動きが全国に広がった。

 28日、アテネ市内の幹線道路では給油待ちの車列が至る所で出現した。約100メートルの車列の最後尾にいたタクシー運転手のニコスさん(45)は「ガソリンが手に入らなければ、収入が途絶えてしまう」と危機感を募らせる。石油精製最大手のヘレニック・ペトロリウムは「数カ月分の十分な在庫がある」との声明を発表し、落ち着いた行動をとるよう呼び掛けた。

 手元になるべく多くの現金を確保しようとする市民らのATMへの行列は28日遅くまで続いた。アテネ市内の一部では、行列が200人規模に膨らみ、警官が誘導にあたった。英国放送協会(BBC)は預金者の殺到により、国内のATMの4割にしか現金が残っていないと報じた。

 「現金払いしか受け付けない」。レストランや食料品店の中にはクレジットカードの利用を断り始めたところもある。国民投票の結果次第では、通貨ユーロからの離脱につながりかねないとの連想から、値上がりを懸念する食料品の買い占めが起きているとの情報もある。

 基幹産業で、かき入れ時を迎えた観光への悪影響も懸念される。英国やドイツ政府は28日、旅行者に対し「十分な現金」を確保してからギリシャに向かうよう勧告した。安心して休暇を楽しめないとなれば、行き先を別の国に変更する動きが広がるおそれもある。

 「ギリシャの日常を守るためにできることは何でもやる」。28日夕、バルファキス財務相は資本規制を巡る中銀総裁や民間銀行トップとの協議に臨んだ。協議開始前の発言から約4時間後、チプラス首相は資本規制の導入を発表した。

日本経済新聞 2015/6/29 11:32
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM29H0V_Z20C15A6EAF000/

↓押していただけると嬉しいデス♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ちょこっと株式投資

実はほんの少額ですが、株式投資をやってます。
デイトレーダーと言うほどでもないんですが、気が向いた時にちょこちょこと。

性格的にがっつりのめり込むタイプではないので利益は少ないですが、損失もあまり出しませんっ。
なぜなら、チキンなのでちょっと利益がでたら即売却するのです。

手数料と税金を差し引いて1銘柄当たり500円以上利益が出たら売却する、みたいな感じです。

ちょうど1年前くらいから始めたのですが、初期投資金額は10万円(笑)
買える株が限られまくってて、目移りしないので逆にやりやすかったです。

そんで、現在の資産サマリがこちら。
03

18000円ほど出金済みなので、1年経った現在までの利益は
合計評価額231456円+出金総額18000円-初期投資額100000円=149456円となります。

車検用に毎月3000円×2台分の積立貯金をしているので、最近は毎月6000円ずつ出金して積立口座に入るようにしています。
なもんで、月6000円の利益を目標に!目標低っ

ちなみに専業主婦の私は、税金関係がめんどくさいので特別口座の源泉徴収ありで売買してます。ので、税金で利益の20%が持ってかれます( ̄▽ ̄;)
あ、上の画像は税金差し引き後の金額です。

まぁ可能性はめちゃめちゃ低いけど万が一主人の扶養を外れなければならないような利益が出たときにいろいろと困らなくていいように……捕らぬタヌキの何とやら?

ここで、独断と偏見による私独自の必勝法をば!えらそーにスミマセン


スポンサードリンク

その1 1株単価が低く、かつ値動きが安定した銘柄で取引する
例えば単価1000円の株100株だと1円上がっても100円の利益しか出ないけど、単価100円の株1000株だったら1円上がれば1000円の利益♪
値動きが激しいと暴落した時のリスクが大きいので要注意!

その2 取引銘柄は数社に絞る
さらさらーっとですが、一応素人なりに普段からチャートの動きを見たりIR情報のチェックもしているので、手を広げすぎるとついてけなくなります(-_-;)

その3 利益が出たら即売却!
「もっと、上がるかも?」って売るのを躊躇ってたらダダ下がり……なんてこの世界ではよくあることです。
チキンな私は500円の利益でも十分(°∀°)
売却後に高騰しても気にしなーい。

本気で株式投資をしている人には鼻で笑われそうですが(((・・;)笑っ
素人の専業主婦がリスキーな投資はできないので、こんな感じでゆるーくゆるーく今後も続けていくつもりです。

まとめ
2014年5月初期投資額 100000円
2015年5月22日現在の合計評価額 231456円
過去の出金総額 18000円
総利益 149456円

 
↓押していただけると嬉しいデス♪
 にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
にほんブログ村
スポンサードリンク
記事検索